
コメントの投稿

非公開コメント

No title

  • 2012/01/09(19:12)
  •  URL
  • 編集
ヤオハルさんでは、鏡開きイベントはどんなふうにされているんですかv-236
やっぱり栄養バランスのとれたお雑煮ですかね?v-10
ぜひレシピをおしえてくださいv-207

  • 2012/01/30(15:41)
  • ヤオハル URL
  • 編集

返信が遅くなり申し訳ないです(-_-;)

ヤオハルでは鏡開きはぜんざいでしたe-68
豆から小豆を煮て、焼もちを入れておいしく頂きましたv-360

お雑煮と言えば、日本全国にはいろいろな食べ方がありますが、愛知ではだしを醤油で味付けし、もち菜や小松菜などのシンプルな具のものが定番みたいですねv-353

それぞれの土地によって味付けも具も様々なようで、いろいろなお雑煮を食べてみたいなって思いますe-453

↑ このページの先頭へ

鏡開き

ブログ 鏡開き1



2012年がいよいよスタートしましたね

って・・・

もう10日ほど過ぎてしまいましたが・・・

本年も宜しくお願い致します





初詣では行かれましたか

深夜0時から行って、お願い事して、

恒例のおみくじをひいてきました



結果は

大吉出ました

大吉出るとやっぱりとっても嬉しいですね

いいことあるかなって期待しています



さて、今回はタイトルにありますように鏡開きのお話をしたいと思います

今年の鏡開きは1/11ですね

先日、会社内の出来事なんですが、今年の鏡開きはいつ?という話題が出ました
しかし、近くあるにあるカレンダーをいくつか見たんですが、分かるものがなったんです・・・
昔はカレンダーを見れば書いてあったと思ったんですけどね・・・
で、どこで分かったかと言うと・・・

携帯電話のカンダーでした

やっぱり便利な携帯電話。さすがです




鏡開きの話題が出ましたので、ついでに少し調べてみました


鏡開きとは

正月に神や仏に供えた鏡餅を下げ、雑煮やお汁粉にして食べる行事のことです

一般的に手や木槌で叩いて割りますよね
昔、武家社会の風習であったことから「切る」ことを避けるようになったそうです
「割る」ということから「鏡割り」とも言うそうですが、縁起が良くないため「開き」という言葉が使われるようになったそうですよ

また、祝宴の場でも、とっても縁起の良い場ですので「鏡割り」は使わないように気をつけなきゃですね

ブログ 鏡開き

コメントの投稿

非公開コメント

No title

  • 2012/01/09(19:12)
  •  URL
  • 編集
ヤオハルさんでは、鏡開きイベントはどんなふうにされているんですかv-236
やっぱり栄養バランスのとれたお雑煮ですかね?v-10
ぜひレシピをおしえてくださいv-207

  • 2012/01/30(15:41)
  • ヤオハル URL
  • 編集

返信が遅くなり申し訳ないです(-_-;)

ヤオハルでは鏡開きはぜんざいでしたe-68
豆から小豆を煮て、焼もちを入れておいしく頂きましたv-360

お雑煮と言えば、日本全国にはいろいろな食べ方がありますが、愛知ではだしを醤油で味付けし、もち菜や小松菜などのシンプルな具のものが定番みたいですねv-353

それぞれの土地によって味付けも具も様々なようで、いろいろなお雑煮を食べてみたいなって思いますe-453

↑ このページの先頭へ


