
コメントの投稿

非公開コメント

↑ このページの先頭へ

本日は立春ですね
こんなにも寒い日が続くのに、暦の上ではもう
先日の大寒波が到来した時は、めったに雪の積もることの無いこの地にも雪が積もりましたよ
猛吹雪の中、お客様にお弁当をお届けに参上した配送員の皆様、本当にお疲れ様でした
お客様に美味しくお弁当を召し上がって頂けたのなら、幸いです

さて、弊社はお弁当配達だけでなく委託食堂もさせて頂いております
今月の新メニューで沖縄名物【タコライス】をご提供する予定です
と言っても、タコライス(風)なのですがね
我が家で作ってみたのでレシピのご紹介をしたいと思います
なかなか、上手に出来ました
小学生の娘ちゃんが居るので、娘ちゃん達の分は先に分けておいて残りを辛くしました
辛くする前は子供でも食べれる味ですので、メニューに迷った時には一度お試し下さいませ

タコライス風

takoraisu.jpg

材料(4人分)

  • 合い挽き肉  : 400g
  • 玉葱 : 中1個
  • トマト : 1ヶ
  • レタス : 1/2ヶ
  • スライスチーズ(とろけるタイプ) : 2枚
  • にんにく : 1片
  • ナツメグ : 少々
  • 塩コショウ  : 少々
  • 酒 : 大さじ2
  • カレー粉(お好みの市販のカレー粉で大丈夫ですがお子様が召し上がるときは辛さにご注意下さい)  : 1/2片
  • ケチャップ : 大さじ3
  • ソース : 大さじ1
  • しょうゆ : 小さじ1
  • 砂糖 : 小さじ1
  • 野菜ジュース(商品名は出せませんがトマトジュースに近い濃いのがお奨め) : 100ml
  • 一味唐辛子 : 少々
  • 炒め用油 : 適量



作り方

  1. 玉葱はみじん切りにしておく。にんにくは細かく刻んでおく。トマトは角切りに切る。スライスチーズは十字に切る。レタスは荒い千切りに切る。
  2. フライパンに薄く油を引いてにんにくを炒める。香りが出たら玉葱が入れ、透明になったら合い挽き肉を入れる。
  3. お肉の色が変わってきたらざっとお酒を入れてお肉の臭いを飛ばして、さらにナツメグを入れる。
  4. 塩コショウを入れてざっと炒めたら、一味唐辛子以外の調味料を全て入れる。半分の量のトマトを入れて、残りは盛り付けように取っておく。野菜ジュースを入れて煮詰める。時々かき混ぜないと、焦げてしまうので注意してください。
  5. 煮詰めている間に、スライスチーズをクッキングシートに離して並べてレンジで温める。レンジによっても違いますが、2~3分温めれば水分が抜けてかりっとしたお煎餅状態になります。
  6. フライパンの水分が無くなってきたら、味をみて下さい。カレー粉が多いとキーマカレーのように感じることも・・・。最後に一味唐辛子をお好みで入れると、一気にタコライスに近づきますよ
  7. お皿にご飯をお好みの量よそったら、レタスをのせる。真ん中にお肉をのっけて、回りにトマトとパリパリチーズを盛り付ければ出来上がりです。
  8. チーズはパリパリに焼かない、ナチュラルチーズでも美味しいですよ。
    食べる時にぐっちゃぐちゃにかき混ぜて食べると、うちの旦那様は嫌な顔をしますが・・・。その方が絶対に美味しいと思いますよっ!!お奨めです


食堂さんの献立には2月14日(火)に登場します。トマトはミニトマト・レタスではなくキャベツですが、そちらでも美味しく召し上がって頂けると思います



コメントの投稿

非公開コメント

↑ このページの先頭へ


