
↑ このページの先頭へ

ゆず湯

先日はクリスマスの話が出ましたが、時は少しだけ戻って冬至の話でも・・・。
明日は一年で一番夜が長い日です。こんな日はほっこりとコタツで温まるのも良いですね。

夜といえば、先日の月食はご覧になりましたか?

その夜は、たまたま当社の忘年会だったので。酔い覚ましに歩いて帰ったのですが、
月が綺麗に見えましたよ。

空に向かってカメラを向けている方も、何人かお見かけしました。
神秘的で素敵な夜でした。

さて、お話は戻って冬至の話にでも。
冬至にはゆず湯に入って体を芯から温めてください。良い香りでリラックス効果も抜群ですね。

そして、欠かせないのは    南瓜っ !!  

南瓜はおかずにならないと言う方もいらっしゃいますが、私は大好きですよ。
緑色の硬い皮の中には、あんなに美しい黄金色を秘めているなんて・・・。

素敵ですよねぇ~

南瓜には カロテン が豊富に含まれています。実は皮に多く含まれているので、
ぜひ皮ごと召し上がって下さい。

ビタミンも豊富ですので、風邪予防にもなりますよ。
冬至の寒くて体調を崩しやすいこの時期に、南瓜を食べるのは先人の知恵の1つですね。

明日(12/22)のお弁当にはそぼろ煮にして入れてあります。
煮てから一度冷ますことによって、味もしみてとても美味しくなります。

お弁当に入れるようにしっかりと冷ましてありますので、
味もしみてとても美味しい仕上がりになっているはずです。

ぜひ、召し上がって下さい。
そぼろ煮



↑ このページの先頭へ


